『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

Okanレシピ #02 『カレーの辛さ調整に役立つスパイス』後編

前回の「甘口カレー+豆板醤」で、

やらかした続き。

 

後日、ほとぼり冷めてから、

前回、使いきれなかった甘口カレールーで

中辛カレーを作るという

リベンジカレーしてみた。

 

今回は、前回切らしていたカレー粉と

ガラムマサラ、チリパウダーを入手。

(姉が、あの後、気をつかって送ってくれた)

f:id:HachiOkan:20181122091300g:plain

義母が、どこからかもらって、

玄関に飾ってある唐辛子も、少しいただき・・・。

f:id:HachiOkan:20181122091317g:plain

それに、以下の手持ちのスパイスを混ぜて。

 

香りアップのために、

オールスパイス

・クミンシード

コリアンダー粉末

クローブ

・ロリエの粉末

ナツメグ

・シナモン

・ニンニクすりおろし

 

さわやかな辛さも欲しいから

・コブミカン

キャラウェイシード

・しょうが(千切り)

f:id:HachiOkan:20181122091333g:plain

 

今回は、スパイスが効いた、

なかなかいい感じの

中辛カレーができた。


前回作る時も、ガラムマサラ

カレー粉をちゃんと用意して、

他のスパイス類も、

もっと入れれば良かったと反省。

 

安易に、辛味だけを追加するのは、

ちょっと手を抜きすぎていたか。

ここしばらく、以前のように、

カレーをこだわって作ることが

なかったなぁ。

 

宝の持ち腐れ状態になっていた

スパイス類使って、以前のように、

もう少し料理を楽しんでみよう。

 

f:id:HachiOkan:20181122094102g:plain

(私は普段は、チキンカレー派。

でも、たまに、父が好きだった

ゴロゴロした豚肉入りや、

母が好きだったキーマカレー

ドライカレーが無性に食べたくなる)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ