『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

OKANレシピ #04 3R(スリーアール)ご飯

先日書いた「どうしてそうなの? #意外とストレス。休日の昼ご飯」

hachiokan.hatenablog.com


の中で、おかずの「残り物」について、

ほんの少し触れたので、

「残り物」について、

もう少し書いてみようかなと思う。

 

我家の息子たちは、「残り物」に、

あまりいい顔をしない。

f:id:HachiOkan:20181206150802g:plain

確かに、できたてと違い、温め直しても、

風味は落ちるし、食感もイマイチになりがち。

 

それに、「残り物」という言葉が、

よけいに「おいしくない」「手抜き」感を

醸し出しているのかもしれない。

 

本当は、なるべく残り物が出ないように、

作る・食べるのがいいと思うけど、

家族の都合、体調などで、

なかなか、難しい・・・。

 

ということで、「残り物」ではなく、

「3R(スリーアール)ご飯」と銘打って、

残り物イメージアップ作戦として、

以下のような定義をしてみた。

 

「3R」は、本来、エコ活動で言われる

「リデュース」「リユース」「リサイクル」を

指すもの。

 

私は、本来の「3R」の一部を変更して、

リユース」「リサイクル」「リフォーム」で、

残り物イメージ払拭してみようかなと思う。

f:id:HachiOkan:20181206150907g:plain

(うちでは、リユース:リサイクル:リフォーム=4:4:2か?)

我家での数少ない「リフォーム」ご飯は、

以下のような感じ。

f:id:HachiOkan:20181206150931g:plain

f:id:HachiOkan:20181206150942g:plain

f:id:HachiOkan:20181206150950g:plain


この前は、トマトソースが、

ほんの少し残っていたので、

今までにないリフォームに挑戦してみた。

=================================

・フライパンで、一口大に切った油揚げを、

 トマトソースを絡めながら、弱火で焼く。

・ピザ用チーズをのせて、 フライパンに

 ふたをし、チーズを溶かす。

=================================

油揚げのもちもちした感じが、

ピザというより、ブリトーに近い感じ。

私的には、「アリ」だったけど、残念ながら、

家族が留守の時の自分のご飯用だったので、

家族のレビューなし・・・。

 

あと、残り物と言っていいのか微妙だけど、

一口チョコが、3つしか残っていなかったので、

食パンの上に並べて、トースターで、

5分ほど焼いてみた。

焼き上がりのパンを2つ折りにしたら、

ホットチョコサンド状態で、

おいしかった。

(私のお楽しみマル秘レシピに追加!)

 

「たま」の失敗作は、そのままハハのところに、

remand(差し戻し)されてくる(笑)。

ハハはもちろん、責任もって、食べてる。

 

「残り物」という意識から、

「3Rご飯」という意識に変えて、

「残り物」を出すという罪悪感を軽減しつつ、

自分自身も、リフォームを楽しみながら、

残り物をおいしく食べる工夫してみよっ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ