『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

(ハハの手間)節約料理の評価

先日、こんなブログ記事を目にした。

「9割の主婦が『食費を節約したい』。でもこんな節約はイヤだ!」
(https://39mag.benesse.ne.jp/lifestyle/content/?id=22932)

その記事に書かれている

「節約料理」の内容って、

我が家の料理を見て言ったのかと

ツッコミたいぐらい

オーバーラップしていた・・・。

 

例えば・・・
(1)「もやしや鶏胸肉など安い食材最優先で

 いかにも節約を意識した献立。」
  ↓

 我家では、鶏胸肉は常備品

 ほぼ、1日おきペースで使っている。

 ハンバーグも最近は、鶏胸肉を、

 自分でミンチにして作ることが多い。

 

(2)「品数や食材が少ない」
  ↓

 最近、確かに少な目になったなぁ...。

 

(3)「野菜が少ない」
  ↓

 今年の猛暑や台風で、野菜価格が

 高騰した以降、野菜の量も

 少なめになった。

 

(4)「麺や丼など一品料理ばかり」

  ↓

 休日は、一品料理発生率、高いね。

 パスタ、カレー、鍋料理、おでん、豚丼 etc。

 

(5)「かさ増しを目的とした料理」

  ↓

 もやし、きのこ、豆腐、こんにゃく

 あると便利だよね~。

 

(6)「子どもが喜ばないメニュー」

  ↓

 う~ん、

 子供の年齢層が広いと、

 (うちは、24歳、22歳、7歳の3兄弟)

 あちらを立てると、こちらが立たん。

 それぞれ好みがうるさいよ!

 

さらに、ダンナは健康上の理由から、

食事に気を付けるよう、

医者の指導付き状態だし。

 

揚げ物は、子供3人とも好きだけど、

ダンナは揚げ物の量を減らす分、

もう1品用意しないとなあ・・・。

 

f:id:HachiOkan:20181116224500g:plain

 

最近、メニュー考える気力も

ダウン中。

あーーーー!!マジ、迷う・・・

 

そんな人の苦労も知らないで、

食事のたびに、関係者各位からの、

ありがたいツッコミリレー

ありがとうざいます。

(#`Д´)凸

f:id:HachiOkan:20181116224533g:plain

 

限られた時間と、食材の中、

それぞれの、ばらばらの好き嫌いや、

体調やらを考慮して、

ハハなりに

多少は頑張っているんだぞ。

みんな、我慢してくレスキュ~~!!

(* ̄▽ ̄)ノ

 

f:id:HachiOkan:20181116224557g:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログへ