『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

どうしてそうなの? #あ~~、振り回された・・・

先週金曜日、午前10時半ごろ、

娘の通う小学校の養護の先生から、

電話があった。

話によると、体育の授業のための移動中、

友達とぶつかり、歯茎を切ってしまい、

少し出血したとのこと。

f:id:HachiOkan:20181203141220g:plain

仕事中だったが、先生方も心配されているようなので、

とりあえず様子を見に、小学校へ。

 

職員室で、教頭先生、養護の先生に付き添われて

娘が待っていた。

(担任の先生は、授業があるため

教頭先生が代理で付き添ってくれていた)

 

既に、出血は収まっていたが、

念のためすぐ近くの歯医者に直行。

 

歯の神経の状態を調べる機器や、

レントゲン撮影などで、

検査してもらった。

 

結果は、心配するような兆候はないので、

消毒して、様子見でいいとのことだった。

 

で、また、娘を小学校に送り届けて、帰宅。

昼近くになっていた。

 

昼ご飯を済ませたあと、

「そうだ、長男は、面接終わったかな」

と、気軽な気持ちで「面接どうだった?」と

長男に、LINEした。

(長男は、この日、就活の一環の、

企業のインターンシップ制度参加のための

面接に参加。

そのため、現地近くに下宿している

友人のところに前の晩に、

泊めさせてもらっていた。)

 

面接は終わったというので、

「そのまま戻ってくるの?」と聞くと、

なんだか、はっきりしない返事が。

 

面接に行ったところが、

観光地近くということもあり、

遊んでくるのかと思っていたら

「財布落とした」という、

寝耳に水な話が・・・。

 

どうやら、昨晩、現地入りした息子は、

最後にバスを利用したらしく、

バス~友人の下宿までの間に、

財布を紛失したらしい。

(ということを、今朝気づいたのこと)

 

予備の現金もないため、

今朝の面接会場への移動費用は、

友人に借りたとのこと。

(地獄に仏だったね)

 

朝の時点では、

バス会社の事務所にも、

届いてなく、現時点では、

まったくお手上げ状態

 

クレジットカードは、

なんとか自分で停止したが

銀行とゆうちょのキャッシュカードは、

口座番号がわからないので、私の方で、

紛失届&停止の手続き

してほしいとのこと。

 

息子のピンチに、

「ハハ」パワー全開!

 

「危機管理のためには、

まずは情報共有」と、

ダンナ、義父母に財布紛失の件を「報告」。

すると、ダンナの返事は、

「あいつを、攻めるようなこと言うなよ。

十分、落ち込んでるはずだから」

だった。

 

このコメントは、「優しくて、良いお父さん」に

聞こえるだろうが、実は、ダンナは、

昔、何回か(何回も?)

財布を落としたことがあるので、

落とした側の気持ちが、

痛いほどよく、わかるから

・・・らしい(笑)。

f:id:HachiOkan:20181203141815g:plain

 

f:id:HachiOkan:20181203141835g:plain

 

財布の中には、運転免許証も

健康保険証も入っていたらしい。

運転免許証の手続きは、息子に任せ、

私は、健康保険書再発行のために、

急いで、社会保険事務所に向かった。

 

社会保険事務所の窓口で、

手続きの説明を聞いているさなか、

息子から、

「財布がバスの中にあった」

とのLINEが入った。

 

本人もまだ、バス会社から

電話で聞いただけで、

中身が全部あるかは不明なため、

とりあえず、社会保険事務所で、

健康保険証再発行用の用紙だけもらって、

私は、自宅に戻った。

f:id:HachiOkan:20181203142001g:plain

運転免許証、健康保険証は、

再発行手続き前だったので、

特にそのあとの手間はかからなかったが、

クレジットカード、キャッシュカードは、

再発行申請してしまったため、

今までのカードでは、

お金を引き出せない。

 

結局、その日、帰宅用の費用まで、

友人に貸してもらい、

息子は、なんとか帰ってきた。

 

どうやら、昨晩乗ったバスが、最終バスで、

運転手さんが、気づいて、

営業所で預かってくれていたらしい。

それが、バス会社の事務所に、

息子が面接受けている間に、

届いたらしい。

 

息子、私、バス会社との間で、

連絡するタイミングが合わず、

ここまで、大騒ぎになったみたい。

 

でも、日本でよかったね。

こうして、お財布も戻ったし、

息子も戻ってこれたよ。

バスの運転手さん、息子の友人の○○君、

本当にありがとう。

(& ブログネタ提供ありがとう、息子)

 

今週中には、クレジットカード、

キャッシュカード*1

が届くと思うけど、

もう、財布落とさないでよ!

(再発行手数料もバカにならないし)


===========================
おまけの話。

娘の方は、そのあと、特に痛みもなく、

全く平気だった。

 

ただ、歯医者に行ったことにより、

「虫歯」が1か所、発見された。

 

娘にとって、はじめての虫歯。

春の歯科検診では、虫歯0だったので、

最近できたらしい。

(最近、仕上げ磨きしなくなってたからなぁ・・・)

 

娘に「尋問」すると、

「ばれちゃあ、しょうがねぇなぁ」

とおどけつつ、実は、少し前に、

何かを食べた時、

ちょっと痛いような気がしたこと、

でも、誰かに言うと、

歯医者に「連行」されると思い、

黙っていたとことを、白状した。

(歯医者は怖いと感じているらしい)

 

ハハは、その場で、速攻、

虫歯治療の予約入れた。

f:id:HachiOkan:20181203142311g:plain



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:ゆうちょは、「カード停止の解除依頼」をすれば、その場で、今までのカードが利用可能。ただし、口座名義人本人が、窓口で、通帳、印鑑持参で、手続きする必要あり。