『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

気になったこと #M-1審査員への暴言についての炎上で感じたこと

ネットニュースでも、関連記事がいくつも

流され、このブログ投稿する時点でも、

まだ炎上中の、『「M-1グランプリ2018」で

審査員だった上沼恵美子さんに対しての、

とろサーモン久保田&スーパーマラドーナ武智の

暴言』について、私も、記事をいくつか見た。

f:id:HachiOkan:20181205152714g:plain

暴言の中では、上沼さんの名前は出してないけど、

本人特定できるコメントしてるし、

「やっちまったな」って感じた。

 

「酔った勢いでの、おふざけが過ぎた」

という見方もできなくはないけど、逆に、

「酔った状態だからこそ、本性が出た」

ともとられかねない。

 

しかも、インスタライブで、わざわざ配信。

 

いったんネットで発信したものは、

どんどん拡散するし、自分だけでは、

その情報を、すべて削除して、

「無かったことにする」ことは

できないことは、昨今の、

中高生や芸能人のSNSでの

トラブルのニュースなどで、

知っているはずなのに。

 

彼らの、危機管理能力の無さは、

正直、残念・・・。

 

まあ、しばらくは、彼らへの

風当たりは強いだろうな・・・。

それを乗り越えて、

みんなをまた笑わせることができれば、

彼らの漫才の腕は、ホンモノと

評価できると思うけど・・・。

 

ということを考えていて、ふと、

自分が、若い時を、思い返してみた。


私は、ある検査企業に新卒で入社した。

入社したばかりの頃は、作業が遅く、

それに引き換え、上司や先輩は、

作業が正確でとても早く、

自分と比べて、格段の差があった。

 

そんな上司たちをみて、

すごいと、尊敬していた。

そのうち、私も、だんだん仕事に慣れ、

作業も早くできるようになってきた。

翌年以降、後輩も入ってきた。

 

そのころになると、自分は、

仕事に自信がついてきていた。

と同時に、自分の過信から、

上司や先輩のことを、

軽く見るようになっていた

(当時は、無意識だったと思うけど)。


同期の飲み会では、やはり、

お酒で気が大きくなっているのか、

お互いの上司への不満などで、

盛り上がることが多かった。

f:id:HachiOkan:20181205152738g:plain


今思い出すと、

前出の暴言配信した芸人同様、

相当、怖いことを

言っていたと思う。


それから数年後、出産、引っ越しもあり、

元の会社を退職。

数年間のブランクののち、

今の会社で働くようになったが、

そこで、新人指導や、

小さいプロジェクトのリーダーを

担当することも出てきた。

 

そこで、とても実感しているのは、

「上司・指導者・管理職」は、

経験のない部下や後輩には、

わからない部分での苦労が、

とても多いということと、

作業を、正確にこなすスキルだけでなく、

もっと複雑で難しいスキルを

身に着ける必要があるということ。

f:id:HachiOkan:20181205152750g:plain

 

そして、スキル不足だったり、

文句や愚痴が多い社員を、なんとか動かし、

限られた資源と時間で、プロジェクトを、

無事終わらせるために、どれだけ、頭を悩まし、

根回しなどに、時間と思考を重ねる必要がある

のかということも。

(私は、いまだに、すぐ自分のことで

手一杯になり、リーダとして、

「管理する」ことが、うまくできない。)


また、ありふれた言い方ではあるけど、

やはり、親となってみて、初めて、

親としての責任や心配から、

子供たちに、甘い(優しい)ことだけを

言ってるだけでは、ダメで、

厳しく言うべきことがあることも、

わかってきた。

 

だから、上沼さんの厳しい批評も、

この年になると、賛同できる気がする。

(母親が、ちょっと調子に乗った息子に

釘をさすような感じのコメントにも聞こえる)


愚痴ばかり言っている人は、

やはり、まだまだ、下っ端。

(もちろん、部下や後輩の立場として

言い分や、気持ちをわかって欲しい

という感情は、私もものすごく強いので、

よくわかる)

f:id:HachiOkan:20181205152805g:plain

 

自分に、ちょっと力がついたり、

1人でできるようになると、

なんでもできるようになったような

とんでもない過信+中二病状態に、

暴走する自分。

こじらせ要注意!!

(二人の芸人も、同じような

意識だったのかな)

 

当時の上司と先輩たち、

ごめんなさい。

あと、今の上司にもね・・・。

(今の上司=ダンナとは、まだまだ、

すぐに、ヒートアップしてしまうかなぁ(笑))

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ