『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

ちょっとしたこと #他人のハズレ・自分のアタリ

娘が、義母に、ドロップを

買ってもらって帰ってきた。

さっそく、缶を開けて食べている。

f:id:HachiOkan:20181216143349g:plain

そこにダンナが来て、娘に、

「ドロップ1個ちょうだい」

とおねだり。

 

娘が缶を振って出てきたのは

「ハッカ味」

だんなは、それを見て

「あ~、はずれじゃん。

もう1回やりなおして」

と残念顔。

 

娘も

「私も食べないから、パパが食べて」と、

2人で、「どうぞ、どうぞ」の、

ダチョウ倶楽部状態。

 

こらこらこらこら~!

なんて罰当たりな!!

ハッカ味は大当たりでしょうが!

 

「私が子供の頃は、姉と二人で、

ハッカ味の奪い合いよ。

で、ハッカ味がなくなったドロップ缶は、

魅力半減状態だったのに」

と、自慢気に話したところ

「え~~?何それ。逆でしょうが。

ハッカが出ると、すごい、残念なんだけど↓↓↓。

歯磨き粉たべてるみたいじゃん」

と、言い返された。

 

こっちこそ「え~~~?」である。

「甘いだけでなく、そのすーっとする味が、

他のドロップと違ってて、いいのに」

と、言い返しかけたが、娘が

「じゃあ、ハッカは、ママが全部食べて」

というので、私にとっては、

棚ぼた状態のラッキーな展開になり、

メントストップ。

f:id:HachiOkan:20181216143527g:plain

 

「好みが違う」ということは、

視点を変えると、

こんなラッキーなことも。

 

これまでのブログで、うちの家族は、

食べ物の好みがバラバラで、

メニューに苦労すると、

何度か愚痴ったけど、

これも、場合によっては、

「ラッキー」でもある・・・か。

 

ということで、ちょっと思い返してみた。

 

我家は、クリスマスになると、

実家から送られてくる

チキンの丸焼きを食べるが、

その時も、「住み分け」ならぬ

「食べ分け」しているなぁ。

f:id:HachiOkan:20181216143724g:plain

(この好みの違いで、平和的に分配できる)


事情を知らない人が、この光景を見ると、

「ダンナ、子供においしいところを

すべて譲り、自分は、骨部分だけを

食べるなんて、なんて、家族思いの

お母さんなのかしら」

とか

「自分だけ我慢して、かわいそう」

などと思うかもしれないが、私にとっては、

この分配が、この上ない幸せ。

(どちらかというと、自分のところに

骨周り部分が集まるように、みんなに

「その他」部分を分配している感じ)。

 

クリスマスケーキには、娘の希望で、

イチゴのケーキを用意するが、

娘は、イチゴ嫌い。

スポンジ部分も、ろくに食べない彼女は、

「生クリーム命」。

 

私は、生クリームが多すぎると、

ちょっと胃もたれするので、

いちごとスポンジ多めが好き。

f:id:HachiOkan:20181216153840g:plain

で、娘と利害が一致


好みや価値観は、人それぞれで、

他の人には「ハズレ」と思われるものでも、

私には「アタリ」「価値あり」であるものは多い。

 

食べ物以外でいうと、例えば空きビン。

私は、ビンが捨てられない。

ビンは、割れるデメリットはあるけれど、

匂いがつきにくい、中身が見えるという

メリットがあり、ジャムや、コーヒー、

スパイスなどのちょっとかわいいとか、

機能的な感じの空きびんが、

いくつも並んでいると、

なんか気持ちいい。


私は、スパイスの空きビンに、

爪楊枝をいれている。

ふたもできるし、1本ずつ出すこともできる。

爪楊枝に、ほのかにスパイスの香りが移り、

自分の中では、なかなかのヒット。

f:id:HachiOkan:20181216144753g:plain

(これは、ドライパセリが入っていたビン)

他人には、使い終わったスパイスのビンは、

ただのゴミかもしれないけど、

私にとっては、可愛い雑貨
 

それから、スマフォ。

私のスマフォは格安SIMで、かつ、小型。

 

一般のスマフォに比べると、画面が小さくて、

容量も少なく「ハズレ」機種に見えるかもしれないが、

ネット環境は、PCメインの自分にとっては、

スマフォは、電話、メール(ほぼ閲覧のみ)、

LINE、時計位しか使わないので、

ガラケーと同じようにポケットに入れられる、

安い、という点では「アタリ」。

 

家族は、

「普通サイズのスマフォに変えたら?」

と勧めてくるけど、当分、

機種変する気持ちはないな。

 

価値観は人によって、千差万別。

どれが正解ということはなくて

(他人の迷惑にならないこと前提で)、

自分の価値観だけで、他人のことを、

良い・悪いとか、幸せ・不幸せとか

評価してしまうのは、

ちょっと傲慢なのかもしれないな、

と、ちょっと感じた。

 

ついつい、

「自分の価値観=世間の常識」

になってしまうことを反省。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ