『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

週末のミッション

先週木曜日の夜、娘から

「土曜日に、クリスマスツリーと、

イルミネーションを飾るから、

みんな手伝って」という、

ミッションが発令された。

 

娘は、ダンナ、兄二人に、

個別に交渉に出向いた。

 

私には拒否権はないらしい。

いきなり、以下のような「お触れ書き」が、

冷蔵庫に貼られていた。

f:id:HachiOkan:20181210005925g:plain

男子3人は、なかなか、

はっきり「YES」を

出してくれなかったようで、

娘は、何回か、お願いしていた。

(お願いというか、半分、

むりやり、「手伝ってよ!」と、

強引だったようだが)

 

そして、土曜日。

朝一から、すでに私は、

娘にロックオンされた状態。

 

ずっと動きを監視されている。

男子たちは、まだ起きてこない。

まずは私と娘だけでできる、

ツリー飾りを開始。

 

物置小屋から、ツリーなどの道具を

引っぱり出して、リビングに設置。

 

ツリーは、長男が幼稚園に入る前に

購入した「23年物」。

 

だいぶ、葉の部分の緑のひらひらが、

落ちてきてしまっているが、まだまだ、

現役続投。

 

息子たちが、中学生のときの2年ほどは

飾らない時があったが、娘が生まれて

復活

もうしばらくは、ツリーも頑張ってほしい。

 

オーナメントも、半分以上が、

23年もの。だいぶくたびれてきている。

 

で、昨年、幼稚園のバザーで、

フェルトの手作りオーナメントを、

数個購入。

とてもかわいくて、お気に入り。

f:id:HachiOkan:20181210010006g:plain

(ブログとかで、手作りのものを

紹介している方の記事を、

いつも、素敵だなと思いながら、

読ませていただいている。)

 

娘と二人で、わいわいやりながら、

なんとかツリー完成。

f:id:HachiOkan:20181210010028g:plain

TVなどで紹介されるような、

今時のおしゃれなツリーではないけど、

ごちゃごちゃにぎやかな感じは、

我家らしいか・・・。


そして昼過ぎ(夕方近くかな)、

やっと、息子たちが起きて、

遅い「朝昼兼用ごはん」を食べ終わったので、

イルミネーション飾り開始。

 

イルミネーション飾りと言っても、

そんなにたくさん飾るわけではないが

背の高い助っ人がいると助かるし、

家族でどこかに出かけることが、

ほとんどないので、

「家族そろって何かのミッションをクリアする」

というイベント気分で、

ちょっと、気分転換・・・。

 

ふだん、あまり、ゆっくり娘を

相手してあげれないので、

その罪滅ぼし的な気持ちもある・・・。

 

イルミネーション用のライトも、

だいぶ、古くて配線不良になっているのか、

明かりがつかない部分もあるが、

まあ、クリスマスらしい雰囲気は出たかな。

 

娘は、クリスマス当日は、

プレゼントを持ってきてくれた

「サンタクロース」に食べてもらうために、

クッキーと牛乳を用意するらしい。

f:id:HachiOkan:20181210010048g:plain

ちゃんと、サンタさんが来てくれるといいね。

 

 

====================
おまけ。

これは、娘が考えた、

クリスマスデコレーション。

f:id:HachiOkan:20181210010108g:plain

娘曰く

「クリスマスカップケーキ」

らしい。

こういう発想は、やはり、

女の子だなと思った。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ