『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

どうしてそうなの? #意外とストレス。休日の昼ご飯

はあ~、

勤労感謝の日」を含む連休が終わり、

忙しい毎日に戻った反面、

ちょっと気が楽になったことがある。

 

それは「お昼ご飯に悩む必要がない」

いうこと。

 

私とダンナは、普段は、自宅横の事務所で

仕事しているため、平日の昼ご飯は、

自宅で食べる。

でも、二人分だけ用意すればいいし、

昨日の残り物+αで済むので、

気が楽。

(義父母は、時間帯や、好みの違いのため

食事は、だいたい別々になっている)

 

しかし、休日は、違うのだ!

そう、休日は「子供たち」の分も、

用意しなくてはいけない。

(当たり前なんだけど、いつも悩むところ)

 

息子たちは、休日は、昼まで寝ているので、

「朝・昼ごはん兼用」。

(おしゃれに言えば、ブランチだけど

うちのメニューには、その言葉は似合わない)

 

遅めの朝食を食べたダンナと私と娘とでは、

おなかのすき具合とかが違うし、

それぞれの思惑が交差する状態。

f:id:HachiOkan:20181127161136g:plain

 

結局、この連休中は以下のような、

昼ご飯だった。

1日目:前日のチキンカツの残りを利用した

             カツ丼+漬物

2日目:焼きそば

             ホットプレートで、目の前で作り

             ちょっとイベント化(笑)

             5玉分の麺と野菜多めで、手抜き感を

             軽減(のつもり)

3日目:チキンライスと、

             前日の白菜鍋の残りに+αしたスープ


どうしても、休日の昼ご飯は、

炭水化物オンリーメニュー

なりがち。

 

f:id:HachiOkan:20181127161153g:plain

(「いつもと変わり映えしないなぁ」と

自分で感じつつも、子供たちに言われると、

カチンとくる、現実逃避するハハ)

 

他の人のブログでは、きれいで、

おいしそうなランチや朝食の写真が

いっぱいアップされてて、

自分の料理と比べると、

ちょっと(相当)恥ずかしい

 

料理すること自体は好きなんだけどなぁ。

ふぅ~、休日の昼ご飯は、悩ましい・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ