『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

健康管理 #01 お気に入りの薬たち

毎朝、寒くなってきた。
子供を起こすのに苦労する季節。
風邪やインフルエンザ、
ノロウィルスなど、
体調崩しやすい時期。

私も、今朝、起きたら、
なんか喉に違和感が・・・。
はみがき、うがいして、龍角散
この、龍角散の粉がなんとも言えず、
「効く~~~~」。

そのあと、龍角散のどすっきり飴を1つ。

次男が起きてきて、
龍角散くさいな~」
と、一言。

朝食後は、お風呂掃除。
椅子などのカビが気になるので、
カビキラーかけて、しばらく放置。

ダンナが、
「なんか、塩素くさいなぁ」
と一言。

水仕事が終わったので、
手荒れ防止に、
メンターム入りのハンドクリーム。

娘が、
「なんか、くさいよ~。」
と一言。

ちょっと、 私に向かって
「くさい、くさい」って、
みんな、ひどくない?

これらは、私が長年愛用する
お薬たちなのよ。

で、私のお気入りたちを紹介。

f:id:HachiOkan:20181219140321g:plain

常備しているのは、この薬たち。

まずは、「ゴホン!といえば龍角散

f:id:HachiOkan:20181219140347g:plain

ちなみに、龍角散は、
他の粉薬のように、
飲み込んではだめ。
口の中に入れたら、
ゆっくりとかして、少しずつ、
喉に流すようにするのが
ポイント。

のどすっきり飴は、
大阪のおばちゃんの
「あめちゃん」状態で、
いつも持ち歩いている。
本当は、ゆっくりなめるべきだが、
私は、飴は、がりがり噛んでしまう。
口の中で、飴の破片が、
ガリガリしているのが好き。
(元モー娘。新垣里沙さんも同じ感覚らしい。 )

www.sanspo.com

片頭痛持ちの私には欠かせない品々。

f:id:HachiOkan:20181219140504g:plain

手荒れによくきく

f:id:HachiOkan:20181219140537g:plain

ちなみに、
写真左のメンターム近江兄弟社
社員右のメンソレータムロート製薬
販売している。
*1 多少、成分は異なるらしいけど、
私はどちらも好き。
薬局で安く帰るほうを選んでいる。

これも外せない。

f:id:HachiOkan:20181219140557g:plain

胃腸が丈夫な私は、たまにしか使わないけど、
太田胃散は、飲んだ後、ちょっと、
炭酸をのんだようなシュワシュワ感が好き。

香水より好きな「香り」かも・・・。

f:id:HachiOkan:20181219140623g:plain

空気がきれいになった気がして、
気持ちよくなる逸品。

最近は、においや苦みが少ない薬も
出回っているようだが、
これらの定番中の定番を
はずすわけにはいかない。

臭いといわれがちだけど、
私はこれらの匂いが好き。

薬臭さが、より、
「効きそう」という気持ち
起こさせるのか、 使用していると、
気持ちがよくなってくる。
もともとの性能に、
プラシーボ効果が働いて、
私には、すごくよく効くのか?

長年のお気に入りたち。
これからも、ずっとずっと、
販売してほしい。


おまけ

ダンナのお気に入りの薬は「ニンニク」

ダンナは、脳梗塞を発症後、
毎日、数種類の薬を服用しているので、
これ以上、薬を飲むのが怖いらしく、
自然の食品で、体調回復を図っている。

f:id:HachiOkan:20181219140710g:plain

歯が痛い時や歯肉炎の時。

すりおろしたニンニクに、
ほんの少しオリーブ油をかけて練り、
ペースト状にしたものを、
痛むところに塗り込んでいる。

効果はばっちりらしい。

風邪の引き始め、喉の違和感を感じた時

生ニンニクペーストを、
スライストマトに乗せて食べる。
トマトの冷たさとニンニク効果で、
喉が気持ちよくなるらしい。 ニンニクパワーで、風邪も、
引き始めで治っているもよう。

だるい時

自家製の酢ニンニクを、
3かけぐらい食べる。
空きびんに、皮をむいたニンニクと
米酢を入れて、1週間ぐらいしたらOK。
ニンニクの風味がついたお酢のほうは、
ニンジンサラダによく利用する。

普段の食事の際にも、ダンナから、
生ニンニクペーストを、よく所望されるが、
ダンナのニンニク好き、どんだけ~~~。

あとは、「ドクダミ

f:id:HachiOkan:20181219140729g:plain

こちらは、皮膚炎の万能薬として活用。
義母から教えてもらった、「先人の知恵」
ダンナも子供の頃、
トビヒなどの皮膚炎にかかると、
ドクダミ治療してもらってたらしい。

娘がトビヒになり、ドクダミを塗ろうとしたら、
最初、においが嫌だと拒否したが、
ドラクエの薬草と同じだよ~」
言ったら、 なんとか塗らしてくれた。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:メンソレータムは元々近江兄弟社が輸入・販売。しかし1974年に「近江兄弟社」は一度破倒産したため、ロート製薬がその権利を買い取り。その後大鵬薬品の再建支援を得て再建した近江兄弟社が、少しだけ処方を変えた「メンターム」を製造販売することになり、現在に至る