『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

どうしてそうなの? #ダンナの火遊び

12月中旬になり、いよいよ本格的な冬。

暖房器具が活躍する時期になってきた。

 

最近は、加湿機能付きの暖房器具や、

床暖房をとりつけた住宅など、

便利な暖房設備が、出回っている。

 

主婦にとっては、「経済的」「手軽」

「安全」「手入れが簡単」と

うたった暖房器具が、ありがたい。

 

子供が小さい時は、安全性を考えて、

オイルヒーターを愛用していた。

部屋が乾燥しすぎず、

部屋全体が暖かくなり、

とても重宝していた。

 

あれから、10年以上経ち、

現在の我家の暖房器具の主流と言えば・・・。

「薪ストーブ」

f:id:HachiOkan:20181212094307g:plain

これは、

「キャンプで焚火をやりたい」病

に取りつかれている

「火遊び大好きダンナ」が、

家の中でも、火で遊ぶために、狭い玄関に、

むりやり設置した薪ストーブ。

 

本格的な暖炉、薪ストーブをとりつける場所も

費用もないので、DIY好きなダンナが、

長男に調達させたペール缶*1

作ったもの。

(燃料は、近所からもらった廃材や、

剪定した木を使用するので、

燃料費はタダ。)

 

火遊び好きなダンナが作ったものは

これだけではない。

それは、「火鉢」である。

知り合いから譲ってもらった、

本当の火鉢もあるのに、

我家には、手作り火鉢が、

全部で、5個もある。

f:id:HachiOkan:20181212094447g:plain

 

f:id:HachiOkan:20181212094459g:plain

 

f:id:HachiOkan:20181212094521g:plain

 

f:id:HachiOkan:20181212094531g:plain

それぞれ、ダンナなりに、

デザインにこだわりがあるらしい。


当然、薪ストーブも火鉢も、

スイッチ1つではつかない。

 

朝の忙しい時には、

これらに火なんかつけてられない。

まったく、主婦のニーズである

「手軽」「安全」

「手入れが簡単」と

逆行するものである。

 

食堂のテーブルの上に置かれると

正直、邪魔だと感じることもある。

 

ダンナは、毎年、これらの薪ストーブ、

火鉢を、早く使いたくて、

ちょっとでも気温が下がってくると、

「寒くない?火を焚こうか?」と

何度も聞いてくる。

 

あまりにうるさいので、

まだ早いかなと思いつつも、

「寒くなってきたから、そろそろ

つけてもいいかもね」

というと、ダンナは、いそいそと

薪をくべて、火をつける。


そのうち、玄関の真上にある2階の部屋から、

次男が降りてきて

「まだ、ストーブは早い!俺の部屋、

ストーブの熱が床から伝わってきて、

蒸し風呂みたいで、熱いわ!」と

苦情が!(笑)

f:id:HachiOkan:20181212094712g:plain

暖房器具としては、いまいち、

不便な火鉢たちではあるが、

文句を言いながらも、数年間、

火鉢のある暮らしをしているのは、

それなりに、いいこともあるから。

 

お餅や、銀杏、干し芋するめ

時にはウィンナーなどを焼いて

食べる楽しみは、手放せない

f:id:HachiOkan:20181212094747g:plain

ちなみに、義父母たちの部屋には、

ホットカーペットと、

石油ストーブがあるので、

普段は、義父母は、ダンナのストーブや

火鉢には、興味をもっていないが

(かえって、玄関のストーブは、

ちょっと邪魔そうにしているが)

11月過ぎになると、ちょこちょこ、

銀杏を仕入れて、

食堂においていく。

そこは、認めているのね・・・。

 
あと、この火鉢・薪ストーブ生活をしていて、

1つだけ危惧していることがある。

息子たちは、高校生以降になってから、

この生活になったので、

手作り薪ストーブや、火鉢で暖をとるのは、

友達の家とは違うということを理解しているが、

(そして、そんな生活している親を、

やや冷ややかな目で見ているが)

娘は、物心ついたときには、すでにこの生活。

彼女の「常識」が、

お友達の「常識」と

ずれていそうで、

ひじょ~に、心配。

============================ 

じつは・・・。

ダンナは、玄関だけでは物足りず、

薪ストーブを、もう1個設置した。

f:id:HachiOkan:20181212094942g:plain


彼は、「ストーブエンジニア」になりたいのか?

「火鉢デザイナー」になりたいのか?

謎だ・・・。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:潤滑油や塗料、溶剤などの液体を入れて運搬・貯蔵に用いられる缶