『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

何の天罰なんだ?この痛み。お尻ってやっぱり大事ね。(後編)

(前回、味わったことのない痛みで、

病院にいったものの、なかなか、

痛みが解消されず、

あきらめかけていた話の続き)

==========================

3か月間ほど通っても、なかなか、

すっきりしない。

 

多少は、座れるようになったが、

それでも10分座るのがやっと。

治らないかとあきらめつつも、

その日も病院に行った。

 

その日の診察後の

リハビリマッサージでは、

初めての理学療法士の先生が

施術してくれた。

 

先生は施術前に、

坐骨神経痛って、立ち方でわかるよ。

相当痛そうだね」

といって、マッサージを始めた。

 

さらに、先生は

「ふくらはぎもスネもがちがちに

固まってるね。

これでは、歩くとき痛いよね」と、

私の辛さを、1個1個理解してくれた。

 

左のお尻の真ん中あたりを、

斜め上に向かって、

ぎゅ~~~っと圧迫する。

 

 痛いけど、なんかすごく気持ちいい。

「オウゥゥゥゥゥゥゥ」。

無意識に声が出てしまう。


理学療法士さんごとに、

得意分野や、施術方法が、

いろいろ違うようで、

この尻もみは、初めてだった。

 

まるで、集団見合いから、

運命の人に出会った感じ。

 

20分ほどの施術を終えた時、

今までにない、「治りそう」という

光が差し込んだ気がした。

f:id:HachiOkan:20181125230748g:plain


それからは、診察のたびに、

その理学療法士さんをご指名して

(キャバクラとかホストクラブでは、

こうやってお気に入りを

独占したくなるんだなぁと思いつつ)

至福の時間を過ごした。

 

この先生になってから、

4回ぐらいで、痛みは

まったくなくなった。

 

診察のたびに、お尻を揉まれるのは、

恥ずかしい気もするが、

この尻もみが無かったら、

いまだに、痛くて、下手したら、

歩けなくなっていたかもしれない。

(まあ、出産や、痔の治療を経験した私には、

尻もみぐらい、かわいいもんか・・・。)

 

もう、あの痛みは、味わいたくないので、

坐骨神経痛をぶり返さないために、

以下のことに注意して、

自分でメンテナンスしてる。

(あくまでも、私が考えたことなので、

医学的に正しいかどうかは保証なし)

f:id:HachiOkan:20181125230806g:plain

 

f:id:HachiOkan:20181126110103g:plain

足腰のだるさ、油断大敵!!

(あと、私は、普段、デスクワーク時に、

バランスボールを愛用。

床から足を離しても、

体制維持できるぐらい、

このバランスボールが

フィットしてる。

家族曰く

「玉乗りしてるサーカスの熊」

らしい・・・。)(#`Д´)凸


==========================
坐骨神経痛になって、

痛みがなく歩けることの

ありがたさ

心底実感した。

 

当たり前にできていることが、

できなくなる辛さって、

こういうことかと思った。

子供の頃は、祖父母の

「神経痛が辛い」という状態が

よくわからなかったが、

きっと、このぐらい痛くて、

辛かったんだろうな。

(当時は、わかってあげられなくて、

ごめんね。)

 

加齢や病気で、思うように、

体が動かなくなった人の、

ストレスやもどかしさって、

私以上に強いんだろうなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ