『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

キャンパーダンナの火遊びレシピ #01 火鉢でおつまみ

先週土曜日の22時過ぎ。


ダンナが、いそいそと、

お手製火鉢1号、4号に炭をおき、

火をおこし始めた。

 

(火鉢については、以下の記事をどうぞ)

hachiokan.hatenablog.com

 

そして、魚肉ソーセージのスライスを、

火鉢の上で炙り始めた。

魚の練り物系なので、炭火で炙ると、

ちょっと竹輪のような風味もして、

なかなかGood。 

炙りながら食べるから、

より、おいしく感じるのかな。

f:id:HachiOkan:20181217142220g:plain


ここで、チューハイ缶をあけて、

2人で半分ずつ、グラスに入れて、

ちょこっと乾杯。

 

次は、銀杏。

専用の炒り器に銀杏を入れて、

ときどき振りながら乾炒り。

殻に焦げ目がつき、少し香ばしい香りがしたら、

火からおろし、殻を割って、取り出す。 

f:id:HachiOkan:20181217142315g:plain

銀杏の殻割には、専用の殻割機が、

市販されているけれど、

我が家は、工具マニアのダンナのコレクションから、

きれいな「プライヤー」を拝借。

薄皮もめくり、温かいうちに、つまむ。

f:id:HachiOkan:20181217142418g:plain

ほくほくして、おいしい。

生の銀杏をこうやって食べると、

ちょっと、リッチな気分になれる。

(銀杏って、ちょっとリッチな気分になれる

優れものアイテムだよね。)

 

最後は、Cheeza(チーザ)*1のような、

チーズクラッカーのようなおつまみ。

 

ピザ用チーズを、ミニフライパンに敷いて、

じっくり加熱。

火が強すぎるといっきに焦げてしまうので、

ダンナは、火加減を見ながら、

辛抱強く焼いている。

f:id:HachiOkan:20181217142513g:plain

f:id:HachiOkan:20181217142524g:plain

焦げ目がついてきたらひっくり返し

またしばらく加熱。


出来上がりは、パリパリのクラッカー状に。

これを、割ってお皿に。

f:id:HachiOkan:20181217142557g:plain


ん~~~~、お酒に合うね~~~。

少しのお酒で、宅飲み。

今年もあと半月。

ほんのささやかな忘年会。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:江崎グリコのチーズ風味が効いたお菓子