『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

OKANレシピ #05 リベンジスポンジケーキ 練習の巻

娘、冬休みに突入。
そして、クリスマス直前。

先日、「Okanレシピ #03 『一口食べれば、おなかがいっぱい!
ぎっちり詰まったケーキ』」

を書いていて、今年は、一念発起して、

スポンジケーキに再挑戦してみよう 」

という気持ちが、 ふつふつと・・・。

で、娘に、
「今年のクリスマスケーキ、
スポンジケーキから、作ってみようか」
と声かけたら、
「つくるつくる~」と、ノリノリに。

そして、

「でも、スーパーで、
スポンジケーキは、
買っておこう。失敗して、
固いケーキだと嫌だもん」

と言われた。

で、練習する前の日。
食堂で、ケーキの基本の本やら、
クックパッドでみつけた、
失敗しないレシピを見ながら、
イメトレしていたら、
次男が仕事から帰ってきた。

次男に
「今年はスポンジケーキ焼いてみようと思う」
と告げたところ

「やめとけ」

とぼそっと言われた・・・。
(ハイハイ、ありがたい突っ込み、
いただきました~!)
f:id:HachiOkan:20181224020728g:plain

練習当日、
材料、道具を用意して、イメトレのために、
レシピや動画を見て、いよいよ練習開始。

今回は、クックパッドで見つけた
「あちゃこにゃんこ」さんの
「もう失敗しない!ふわふわスポンジケーキ♪」

のレシピに、Youtubeで見つけた、
「ちょっとしたコツ」の注意事項を
追加したレシピで作った。

あちゃにゃんこさんのレシピは、
18センチの型用の分量。

◆18センチの型の場合の材料

  • 卵 Mサイズ4個(殻抜きで200g)
  • 無塩バター  40g
  • 薄力粉    120g
  • ラニュー糖 120g
  • ◎強力粉    適量
  • ◎バター    適量

さあ、作るぞ!

あ゛~~~、
娘も張り切って、いろいろ手を出してくる~。
粉は散るし、私の気も散るし・・・。
f:id:HachiOkan:20181224022811g:plain

最初、こし器タイプでやらせたら、
机の上が、雪が降ったように白くなったよ・・・。
(もう、ホワイトクリスマスかよ!)

今回は、小さめの15センチの型で
焼いてみることにした。
(15センチ型の場合は、レシピの半量で作る)

というのは、ダンナの仮説では、
指定された温度で、素早くしっかり加熱すると、
生地がしっかり膨張するのでは?ということで、
まずは、熱が中まで伝わりやすい、
小さいサイズでテスト。
f:id:HachiOkan:20181224023035g:plain

オーブン予熱開始。
予熱は180度。
(実際、焼くときは、170度を設定する。)
ダンナ曰く、お餅を炭火で焼くとき、
火が弱いと、表面だけ乾燥してしまい、
そうなると、いくら時間かけても
ふっくらしないとのこと。

それをヒントにすると、
ケーキも、庫内の温度が
下がってしまってると、
周りだけが、先に乾燥して固まり
中が膨らまないのでは?
とのことだった。

オーブンによっては、設定温度より、
実際の温度が低いことがあるので、
予熱は、10度高く設定したほうが、
失敗しにくいらしい。

なので、予熱終了後も、
庫内の温度が下がらないように、
生地ができるまで、
予熱を繰り返しかけておいた。

f:id:HachiOkan:20181224023306g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023340g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023411g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023432g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023447g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023500g:plain

f:id:HachiOkan:20181224023520g:plain

型からもきれいにはがせた。
本当はもっと冷ますべきだが、
テスト版で、中がちゃんと焼けているか
確認したかったので、
デコレーションもしないで
切ってみた。

f:id:HachiOkan:20181224023542g:plain

ちゃんと、スポンジ状態になっている!!!
家族全員に味見してほしかったので、
8等分して、配布。

まずは、次男に毒見、じゃなくて、
味見してもらった。
「ちゃんとケーキになってるよ」と
評価は上々。

そのままでもおいしいけど、
レモンカード*1を塗ると、
即席レモンケーキになって、
これもまたアリ!

今回、成功した理由を考えると、
主に、以下の3点が大きいのかなと、
仮説を立ててみた。

  • 卵他、材料をしっかり室温に戻した。
     今までは、30分くらいで、
     室温に戻したつもりでいたが
     今回は、冷蔵庫から出して
     1時間以上かけておいた。

  • 溶かしバターを混ぜる際、
     そのまま生地に流し込まず、
     泡立てた卵液(生地)を少し入れて、
     よく混ぜてから、生地と混ぜた。
     多分、溶かしバターをそのまま入れると、
     下に沈みやすく、
     ムラになりやすいらしい。
     その点、少量の生地と
     あらかじめ混ぜることで、
     バターが沈みにくく、
     生地ともなじみやすくなるからかな。
     私は、今まで、生地の泡を
     つぶしてはいけないと思い、
     バターを入れた際の混ぜ方が足りず、
     ムラムラ状態になっていたのかも。
     それが、「ういろう」状に
     なっていたのかも。

  • オーブンの予熱を、  焼きの温度より高く設定しておいて、
     実際に焼くときの温度が  170度を保てるようにした

上記の仮説が正しいかの
チェックもかねて、
さぁ~、明日は、
本番用を焼くぞ~~。

(本番でも、うまく焼けたら、 レシピ整理して、ブログにアップするね)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴