『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

Okanレシピ #01 『五ェ門ばっさり、モロゾフ的プリン』

モロゾフから、11月1日に、

「カラメルたっぷりプリン」が

期間限定で発売されるという

ネットニュースをみた。

f:id:HachiOkan:20181103174928g:plain

このニュースを見て、

約30年前の学生時代

思い出した。

 

私が生まれる数年前に発売された、

モロゾフのカスタードプリンは、

私が学生になった頃は、既に、

高級プリンの王道で、

私も大好きなスイーツ。


さらに、瓶マニアの私は、

モロゾフのガラス容器を

10個ぐらい集めていた。

f:id:HachiOkan:20181103174942g:plain

ある日、「レンジで作るプリン」という

レシピを見つけた。

手元には、あの容器がある

卵も砂糖も牛乳もある。

なんちゃってモロゾフプリンが

作れるかも?」と思い、

当時から付き合っていたダンナと

さっそくプリン作り。

 

様子見ながら、加熱時間を調整して

最後にカラメルソースをかけて

それらしくできた。

 

余分な添加物は一切無しで、おいしい。

なかなかいい感じでできたので、

当時、すっかりプリン作りに、

はまってしまった・・・。

 

と思い出したら、またプリンを

作ってみたくなったので、

久しぶりに作ってみた。

 

さあ、うまくなめらかに作れるか?

f:id:HachiOkan:20181103175035g:plain

f:id:HachiOkan:20181103175052g:plain

なんとか、当時作ったようにできた。

 

(簡単なレシピですが、あげておきました。

よかったら、作ってみてください。)

f:id:HachiOkan:20181103174955g:plain

f:id:HachiOkan:20181103234735g:plain

 

ここで、1つ、

重大なお知らせがあります。

レシピの⑨の部分

f:id:HachiOkan:20181103183149g:plain
カラメルソース作る時は、

必ず「耐熱容器」を使って!

普通のせとものの小鉢などは、

だめ、絶対だめ!

 

なぜなら

f:id:HachiOkan:20181103175124g:plain

(あっついところに水入れるので

その温度差に耐え切れず、

割れてしまうぞ。 

私は、過去に2回、やらかしてしまった。)

 

ところで、当時、調子に乗った、

30年前の二人は、

毎日プリンを作っては食べ・・・で、

1か月ぐらいで、それぞれ

5キロ太っていた・・・。

f:id:HachiOkan:20181103175140g:plain

 _| ̄|○ ガクッ

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ