『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

何のためにやるんだろう?

ネットニュースで、こんな記事を見かけた。

 

「湯船のお湯は、2日に1回入れ替えると、

毎日入替えるより、年間8000円節約できる」

 

f:id:HachiOkan:20181108232833g:plain

 

そして、この記事へのコメントのほとんどが

衛生的でないという批判だった。

 

私も、この記事には、やはり、賛同できないな。

f:id:HachiOkan:20181108233017g:plain

 

確かに、光熱費だけで考えたら、

「あり」かもしれないし、

「もったいない精神」は大事だけど、

この記事では、

重要なことを忘れている

気がする。

 

それは、

「お風呂は何のための入るのか?」

ということ。

 

お風呂に入るっていうのは、

1日の汚れをおとして、

清潔になって、病気を防ぐ

っていうのが、主な目的だと思うのだが・・・。

 

雑菌入りの水を沸かしなおして、より、

繁殖しやすい温度にあげて、

なにやりたいの?と思ってしまう。

 

沸騰させるまで沸かすならまだしも

40℃っていったら、雑菌くんたち、

大喜びで、大繁殖だよ~。

 


お風呂本来の

目的に逆行する

節約って・・・意味あるのかな?

って、記事にツッコミしてて、

ハッとした・・・。


それは、私も、よく、

似たようなツッコミを

されてるということ。

 

掃除、片づけ、そのほか諸々...。

 

いろいろ大雑把でガサツな私は、

「やればいいってもんではない。

目的に合った結果

なってないと意味ないんじゃない?」

と、ダンナに、よく言われる・・・。


やばいやばい、

人に突っ込んでる場合ではない・・・。

 

目的を無視した行為って、

確かに、意味ないよね・・・。

 
油断しがちな自分に喝!

f:id:HachiOkan:20181108233058g:plain

にほんブログ村 主婦日記ブログへ