『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

Okanレシピ #03 『一口食べれば、おなかがいっぱい!ぎっちり詰まったケーキ』

明日から12月。

ケーキ屋さんや、スーパーなどでも、

クリスマスケーキや、チキンの予約受付が、

既に、始まっている。

 

我家では、息子たちが小さい頃は、

不二家のケーキを予約していた。

(予約特典のプレート集めも

楽しみだった)

f:id:HachiOkan:20181130110659g:plain

しかし、息子たちが中学・高校になると、

甘いケーキは、あまり食べなくなった。

でも、クリスマスにケーキ無しは、

ちょっと寂しい。

 

なので、その当時、自分で、

ケーキを焼いてみることにした。

自分で作れば、甘さも調節できるし、

ちょっと、「素敵ママ」に、

近づけるかも、という目論見で・・・。

f:id:HachiOkan:20181130110731g:plain

お菓子作り初心者向けの、レシピ本を買い、

クリスマス本番前に、「まずは練習」と

材料もそろえ、いざ、ケーキ作り。

 

メレンゲの泡をつぶさないように、

卵黄や粉をそっとまぜて・・・。

 

んん?でも、粉とか、きれいに、

混ざらないぞ。

 

もうひと混ぜ、もうひと混ぜ・・・。

どうにか混ざったから、

いよいよ焼きに!

「さあ、ふっくら焼けてね」

と思いながら、オーブンの中を覗くが、

なかなか膨らまない。

 

指定の焼き時間が終わったのに、

本の出来上がり写真の、

半分ぐらいまでしか膨らんでない。

 

切った断面は、スポンジ状というより、

密度が高い、メラミンスポンジ状態

一切れが、大きさの割に、ずっしり重い。

( ̄ヘ ̄;)ウーン

f:id:HachiOkan:20181130111017g:plain

家族は、気をつかって、

「まずい」とは言わないが、

「食べたことのない、食感だね」と

遠回しに、NG出してきた。


翌週、ネットで、ふっくら焼くコツの

動画を見ながら、めげずに、また焼いてみた。

 

やっぱりうまくいかない。

しかも今度は、なぜか、

スポンジケーキの中に、

「ういろう*1」のような食感の

物体がうねっている・・・。

なんか、余計に、ケーキとは違うものに

なっている。( ̄Д ̄;) ガーン

f:id:HachiOkan:20181130111316g:plain

 

その後も何回か焼いてみたが、

思ったような仕上がりにならない。

 

食べてて、アゴが疲れるケーキって・・・。

う~~~~ん、何が違うのだ?

 

はあ~、白旗状態~~~。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

で、結局、クリスマス当日は、

市販のスポンジケーキに、

自分で生クリームでデコレーション。

 

お~~、1000円弱で、このクオリティ。

ふっくら&しっとりのバランスが、

絶妙。やはり「プロ」は違う!

 

もう、開き直る!

私にはスポンジケーキは無理。

 

「なら、デコレーションを、がんばろう」

って感じで、デコレーションしてみたけど、

芸術センスもないみたい。く("0")>Oh NO~~!!

f:id:HachiOkan:20181130111540g:plain

なんか、今時のおしゃれな見た目にならない・・・。

(写真は、当時作ったもの)

でも、家族には、生クリームの味は好評だった。

f:id:HachiOkan:20181130111624g:plain

(デコレーションスキルは、上がってない・・・)

 

今年のクリスマスは、

どうしようかなぁ?

スポンジケーキ作り、

リベンジしてみようかなぁ?

いざという時の保険として、

市販のスポンジケーキは、

買っておいて・・・(笑)。

(ケーキ焼ける人、本当にスゴイ)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

*1:米粉に砂糖などをまぜて蒸した和菓子。名古屋・山口・小田原などの名物