『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

Okanレシピ #02 『カレーの辛さ調整に役立つスパイス』前編

先日、姉から、ハロウィンのお菓子や、

おすすめの調味料などとともに、

業務用カレールーが送られてきた。

f:id:HachiOkan:20181121163325g:plain

(なんと、1㎏で50皿分。

いつも買うのが12皿分だから、

実物を見ると、かなりデカいよ)

 

姉は、業務用のスーパーに行った際、

大きなカレールーの箱をみつけて、

大家族の我家向きだと思い、

面白半分の気持ちもありで、

買ったらしい。

(50皿分って。うち、相撲部屋じゃないっす)

 

小学1年生の娘のことを思って、

甘口を送ってくれたけど、

娘はもう、中辛を平気で食べる。

 

このままでは、うちの家族には

甘すぎて食べてくれない。

ここは、主婦歴25年の腕で、

中辛にしてみせるぞと、

家にある調味料などを並べて、

しばし、イメトレ。

 

う~~ん、しまった。

この前、カレーパウダーと

ガラムマサラは使ってしまった。

 

クミンシードや、オールスパイスなど

カレー向けのスパイスはあるが、

辛味を利かせるものがない

 

わざわざ買いに行くのは、

面倒くさい。

なるべく簡単に、辛くしたい。

で、思いついたのは、豆板醤

クミンシードや、オールスパイスとともに、

カレーに入れてみた。

 

しかし、家族の反応は、

絶賛 酷評の嵐だった...。

(TmT)ウゥゥ・・・。


出来上がったものは、カレーというより、

「国籍不明なカレー風の何か」

だった。

f:id:HachiOkan:20181121163359g:plain

甘さはうまく消せず、しょっぱさもあり、

中途半端な辛さ(中辛ではなく)で、

味はしまらず・・・。残念!

f:id:HachiOkan:20181121163419g:plain


_| ̄|○ ガクッ

 

(後半へ続く・・・)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ