『どうしてこうなるの!?』(良くも悪くも) by HachiOkan

くせもの家族や世間に対する、悶々とした「思い」を吐き出しています

危機管理も吹っ飛ぶ、あなたのポジティブ思考には脱帽です

長男 大学2年が終わる3月。

なにやら、いつものお気楽モードが

影を潜めている。

彼女とケンカでもしたのかと、

冷やかし半分、心配半分で、

(いや、冷やかし8割、心配2割か)

声をかけてみる。

 

f:id:HachiOkan:20181010162253g:plain

と、予想外の角度からの回答が。

 

いつもふざけたことを言う

「お気楽BOY」なので、

冗談だろうと「またまた~」とかえしたら

「事実だ」とのこと。

 

事の真相はこうだった。

 -------------------------------------------------------

今年度 後期の履修科目申請の際、

申請前のガイダンスをさぼった

「お気楽BOY」は、今年から

進級制度が変更になったことを

知らなかったらしい。

 

昨年までは、3年生の終わりまでに

単位取得すればよかった科目が、

今年は2年生で単位取得必須となった

ことを知らず、

「3年生で取れば大丈夫」という、先輩の

「ありがた~い助言」を

信じこみ、

今年は選択しなかったらしい。

 

f:id:HachiOkan:20181010162322g:plain

この時点で、

すでに、留年確定!!!!

 

しかし、そんなこととはつゆ知らず、

「お気楽BOY」は、後期の半年間、

その名のとおり、お気楽状態で、

大学ライフを謳歌していた。(wwwwwww)

 

いざ、後期の成績&進級確定時期になり、

事が発覚

 

f:id:HachiOkan:20181010162335g:plain

本人、さすがに焦ったが、あとの祭り。

 

しばらく、我々 親にも言えず、

休学か退学しようかとも悩んだらしい。

しかし、教務主任の教授に励まされ、

踏みとどまろうと思った状態だったらしい。

 

f:id:HachiOkan:20181010222106g:plain

あまりのマヌケさに、

怒る気持ちを通り越し、

夫婦そろって、思わず失笑。


(成績悪くてのダブりなら

もっと勉強しろと

注意もできようが、

成績評価の

スタートラインにも

立っていなかったとはな)

しかたなく、だんなとともに留年を受け入れ

もう1回、2年生をやることになった。

 

親にばれてすっきりしたのか、

f:id:HachiOkan:20181010162404g:plain

 

と、「お気楽BOY」が、

己の「偉業」を、

開き直るまでには、

時間を要しなかった(一発蹴り)

 

f:id:HachiOkan:20181010162422g:plain

 

しかし、大学も大学だよ。

申請時に、必須科目選択してないなら、

本人にすぐ言えよ!!

 

f:id:HachiOkan:20181010162429g:plain

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ